« はなしょうぶまつりに行く | トップページ | 綾・雛山まつりに行く »

2015年12月22日 (火)

いっちゃが宮崎「楠並木朝市」に行く

Img_6546

宮崎県庁前の楠並木通りで毎月第一第三の日曜日に開催されている「楠並木朝市」に

行った。橘通りから本町通りまでの楠並木通りは車両の出入りが禁止され道の両脇に

は60店もの出店がずらりと立ち並んでいた。

Img_6547

県庁交差点側から入って行くとすぐ左手に地鶏の炭火焼き屋が白い煙を立ち上がらせ

ながら焼いていた。そのまま入って行くとちりめんや干物などの海産物の店、

まんじゅう、団子類の店、御茶屋、野菜や果物の店といろいろ目を奪われる。

Img_6551

食べ物ばかりでなく竹細工、木工品などもあった。そんな中で足を止めたのが刃物類

を出している店で、いろんな長さや大きさの包丁とか草取り鎌などの鍛造製品だった。

Img_6548

高校の頃工業高校だったので実習で鍛造があり鉄の棒を黄色くなるまで焼き、赤くな

るまでに叩いて延ばすという作業をしたのを思い出した。

ぐるりと一通り見て廻り最後に昼前だったので魚寿司を買って帰った。

                      by ヒロ

[宮崎市ふどうさん屋Q&Q不動産]

|

« はなしょうぶまつりに行く | トップページ | 綾・雛山まつりに行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187028/63089869

この記事へのトラックバック一覧です: いっちゃが宮崎「楠並木朝市」に行く:

« はなしょうぶまつりに行く | トップページ | 綾・雛山まつりに行く »