« 2015年12月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年2月22日 (月)

綾・雛山まつりに行く

Img_7384

昨日の夜から雨となり朝も雨がまだ降っていたが午後から明るくなり雨が止んだ。

今日から綾町の雛山まつりが始まったと知り雨も止んだので見に出かけた。

自宅から約40分で綾の街に到着した。綾町役場横のほんものセンターの駐車場に

車を止め観光案内所で雛山まつりのパンフレットをもらう。

Img_7389

パンフレットには22ヶ所の「雛山」が展示されている地図が載っていて雛山スタンプ

ラリーが開催されていたので、それに従い9ヵ所の雛山を近場から見て廻った。

雛山は展示場によっていろいろ工夫されていて珍しかった。

Img_7383

大体中央にひな壇を置き、その周りを山の風景のように苔で覆っていた。

中には横に滝を造り水が川を流れるように見せていてリアルな感じのするものも

あった。

綾の「雛山」は江戸時代に始まり、女性は山の神とされ、山の神が住むのにふさわ

しいもので御祝いをしてあげなければ・・という思いから造られたといわれている。

綾の古人は女の子が生まれると親戚や隣近所の人たちが奥座敷に山の神が住む

風景を再現したとの事。

Img_7386

「雛山」には女の子のすこやかな成長と、末永くしあわせに・・との願いが込められ

ている。

                    by ヒロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年5月 »